色々なことをメモします。パソコン(Excel)とか、音楽(ピアノ、エアロフォン、エレクトーン)とか。
 【エアロフォン ミニ】練習を始めて、7ヶ月が経ちました【Aerophone mini AE-01】
2021年01月28日 (木) | 編集 |
Roland_AE-01

気付いたら、エアロフォン ミニの練習を始めてから、7ヶ月が経っていました。
もう、そんなに経ったかなぁという感じです。
7ヶ月目の記録として、録音してみることにしました。
せっかくなので、YAMAHA QY100(音源内蔵シーケンサー)を使って、伴奏を作りました。
それに合わせてメロディーをエアロフォン ミニで演奏しています。
音色はシンセのスクエア・リード2です。

ねこふんじゃった-@@@
演奏を聴いてみる

neko_QY100

意外と指使いが大変でした。。。
指がなかなか思い通りに動かないです。
特に左手の薬指と小指。
練習します(^_^;)

amazonで YAMAHA QY100 の詳細を見る ⇒ YAMAHA モバイルシーケンサー [QY100]


関連記事

 私のエアロフォン ミニの練習方法【Aerophone mini AE-01】
2021年01月19日 (火) | 編集 |
Roland_AE-01

最近は、練習時間がちょっと減ってしまい、30分~40分くらいしかできませんでした。
なるべく毎日するように心がけていますが、できない日もあります。
そんな時は、Kenny GさんのYesterdayをループで聴いています。

今、私がしているエアロフォン ミニの練習はこんな感じです。

1.ドレミファソラシドシラソファミレド~♪をドから、レから、ミから・・・と演奏します。
p1_sc
2.一つの音を、強弱を付けて演奏します。ド、レ、ミ・・・と演奏します。
p2_sc
3.四分音符→八分音符で音を刻んで演奏します。ド、レ、ミ・・・と演奏します。
p3_sc

4.一番低い音から半音ずつ上げていき、一番高い音までいったら下がってきて一番低い音まで演奏します。

5.あとは曲の練習をします。
7曲くらい練習をしていますが、一番、力をいれて練習している曲は、Yesterdayです。
Kenny Gさんの演奏しているYesterdayを聴いて、かっこいいなぁと思いました。
こんな風に演奏できたらいいなぁ、、、と。

これが効率の良い練習方法かどうかはわかりませんが、自分で考えてみた練習方法です。
しばらくはこんな感じでやっていこうと思っています。

先日、YouTubeを見ていたら、Aerophone Pro AE-30 というのが発売されたみたいではないですか(+_+)
とりあえず、値段は?とみてみると、amazonで165,000円ほどするみたい(TT)
私にとっては高額なので、今はちょっと買えませんが、AE-01を思い通りに演奏できるようになったとしたら、欲しいなぁ。
AKAI EWI SOLO、YAMAHA YDS-150、Roland Aerophone Pro AE-30 と商品が発売されました。
どれが一番興味ある?と言われたら、どれも興味があります。
実物見てみたいです。
デザインだけで言ったら、Roland Aerophone Pro AE-30 がいいかなぁ。。。

amazonで「Roland Aerophone Pro」の詳細を見る ⇒ Roland AEROPHONE PRO AE-30


関連記事