色々なことをメモします。パソコン(Excel)とか、音楽(ピアノ、エアロフォン、エレクトーン)とか。
 【エアロフォン ミニ】練習を始めて、2ヶ月ちょっと経ちました【Aerophone mini AE-01】
2020年09月06日 (日) | 編集 |
Roland_AE-01

エアロフォン ミニの練習を始めて、2ヶ月ちょっと経ちました。
ほぼ毎日、楽しく練習しています。
夜に演奏できるのは本当にいいですね(^^♪

スマホでアプリ(Android)の「Aerophone mini Plus」を使っていますが、小さくてよく見えないので、10インチのタブレットにも入れて使っています。
最初の頃は、14曲の練習曲を一生懸命やっていたのですが、最近はあまりやらなくなりました。
お気に入りの曲に合わせて演奏する方が楽しくなってしまって(^_^;)

あと「iReal Pro」(Android)というアプリ(有料)も使っています。
コード進行を入力すると伴奏してくれます。
フォーラムからたくさんのコード譜データをダウンロードできます。
(メロディー譜はありません)
JAZZが多いですが、ポップス(ビートルズなど)もあります。
自分で入力も可能です。
私は試しに「おどるポンポコリン」を入力してみました。
目の前に「おどるポンポコリン」のコード譜があったので。
なんとか、うまくできました。

「Aerophone mini Plus」(Android)のアプリ内の音色で、「iReal Pro」の伴奏に合わせて演奏する場合なのですが、、、
有線(USB)接続だと「Aerophone mini Plus」の画面が前面にないと音が鳴りません。
なので、「iReal Pro」の画面を見ながら演奏したい場合は、スマホの画面を分割をして、2つのアプリを表示させて使っています。
2分割なのでアプリの画面は小さくて見にくいです。
Bluetooth接続の場合は、「iReal Pro」を前面に持ってきても大丈夫です。

演奏していて、ここできないんだよなぁというところがあります。
同じ音を続けて速く吹くというのができなくて困っています。
どういう練習をしたらいいのかなぁ。
練習の方法を考えるのも、また楽しいです。

エアロフォン ミニの本体についてなのですが、下の角のところの色が剥げてきました。
あと、左手の親指で操作する、後ろの黒いキー(オクターブ上)も色がかなり剥げてきました。
Roland_AE-01_button
うーん、ちょっと残念。

何だかんだと言ってもエアロフォン ミニ、楽しいですよ(^^)

そういえば、AKAIのEWI Soloって発売されたのですね。
デジタル管楽器のユーザーが増えて、もっと盛り上がったらいいなぁと思います。

amazonで「AKAI EWI Solo」の詳細を見る ⇒ Akai Professional EWI Solo


関連記事